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売上アップのコツは、運が良い人を育てる。

本日最初の記事です。
こんにちは!かっちゃんです。

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今年に入ってから、とにかく販促物を作りまくっています。スタッフみんなの指名客を増やすためにです。

美容師が指名客を増やすことは、その大半が、その美容師の実力次第ということになってしまいます。同じ年月をかけて、同じ人数に入客したとしても、必ず差が生まれます。

その差は、実力であり、運でもあると思うんです。美容師とお客さんとしての相性もあれば、人同士における相性もあるから。相性の良い人と巡り合うには、多少の運も必要です。でも、その運を味方につけるのもまた実力なんだと思う。

運が良い人になる。コレ結構大切なことではないかと、ボクは思う。

例えば、感じの良い接客を心掛ける。

よくお店のミーティングなどで挙がりそうな議題ですが、いくら心掛けたって、元から感じの悪い奴は、結局、感じ悪いんですよ。

だから、そもそもが、心掛けたって仕方ないって話。

だったら其奴に、如何に楽しく仕事してもらえるかを考える。楽しんでる顔くらい、感じ良いでしょ。

つまり、愛想悪いから運を逃すわけで、愛想良くして上げれば、運も味方につけられるってことです。

そういう風に考えると、お店が個人をサポートできることは、沢山あると思うんです。

売上を上げろではなく、売上が上がる人になる。そのためにはどうしたら良いのかを考える。

それは、スタッフもそうですが、経営者であるボクの心持ちでもあるんですよね。

経営者がスタッフ一人一人の良い所に熱狂する。それができなければ、その人にお客さんなんてつきっこないってこと。

今年は序盤から飛ばしてるからね。圧倒的な人気店を作ってやる!

そんなことを考えてました。
ではでは。

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勝村 大輔
1973年神奈川県生まれ 株式会社ガナーズ代表取締役/マーケティングコンサルタント/サッカージャーナリスト「サッカー馬鹿」と検索すると最上位に表示されるほどのサッカー馬鹿。4年に一度開催されるW杯には必ず現地に応援に駆けつけるほどの熱狂的なサポーターでもある。美容室の経営、コンサルティング、講演や執筆を中心に活動しています。著書『サポーター論〜一度きりのお客さんが熱狂的サポーターに変わる!〜』

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