*

だからボクは「個」を発信し続ける。

本日最初の記事です。
こんにちは!かっちゃんです。

10583802_690858750989138_4095218139562768337_n

「個」を発信する。

「個」とは、会社やお店ではない一個人。
「個」とは、個性、その人らしさ。

「個」を発信することで、お客さんとの関係性が築きやすくなる。

「個」の発信を継続すると、個性に磨きがかかる。

その結果、他の人には真似のできない「個」になる。大切なお客さんから見て、唯一無二の存在になれる。

ボクの場合、サッカーが大好きだという、「個」を発信し続けています。

因みにボクは、美容室の経営者ですから、サッカーは仕事とは一切関係性ありません。

たとえ仕事と関係なかったとしても、サッカー好きは、ボクの個性だから発信するべきだと教えられ、それ以来、6年間ずっと発信し続けました。

すると、ボクを見る周りの人の目が変わってきました。

四年に一度、離職してでも必ずW杯に駆け付けていることや、お店の名前がサッカーチームの名前だということ、Jリーグの試合を観戦しに年間40試合スタジアムに出掛けてること。

ボクのサッカー好きを知った人たちは、口を揃えて、ボクのことを「サッカー馬鹿」と呼ぶようになった。

ボクはいつの間にか、「サッカー馬鹿の美容室経営者」だと認知されるようになった。

何か特別なことをしているわけではない、ただサッカーが大好きだと発信し続けていただけです。

ボクらしさを知ってもらうことで、お客さんにとってボクは、唯一無二の存在になることができました。

サッカー馬鹿美容師、サッカー馬鹿美容室経営者、サッカー馬鹿マーケティングコンサルタント。「サッカー馬鹿」は、ボクをブランド化させてくれた。

好きなことを仕事に取り入れ、それがブランドとして認知されると、好きなことをすること自体が仕事になります。

サッカーのユニフォームを着ること、サッカーの試合を観戦すること、サッカー関連のブログを書くこと。これらはボクにとって、列記とした仕事です。

仕事のような遊び、遊びのような仕事。ボクは、この状態のことを、素敵な公私混同と呼んでいます。

確かに、このようなボクの生き方は、たとえ近しい人だとしても、中々理解されません。ただ遊んでいるようにしか見えないからね。でもそれはまだまだボクの発信が足りないから、ボク影響力が及んでないからなんですよね。

もっともっと楽しんで、沢山の人の役に立ち、喜んで貰えるように、ガンバリマス!

昨日のエクスマセミナーを思い出しながら、考えてました。

それではまた。

The following two tabs change content below.
勝村 大輔
1973年神奈川県生まれ 株式会社ガナーズ代表取締役/マーケティングコンサルタント/サッカージャーナリスト「サッカー馬鹿」と検索すると最上位に表示されるほどのサッカー馬鹿。4年に一度開催されるW杯には必ず現地に応援に駆けつけるほどの熱狂的なサポーターでもある。美容室の経営、コンサルティング、講演や執筆を中心に活動しています。著書『サポーター論〜一度きりのお客さんが熱狂的サポーターに変わる!〜』

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

個が組織を圧倒する、これもサッカーの醍醐味です。

本日最初の記事です。 こんにちわ!かっちゃんです。 ブラジルW杯準決勝「オランダvsアルゼン

記事を読む

10603293_725472964194383_6909965304664236410_n

シンプルに捉える、わかりやすく伝える。

本日最初の記事です。 こんにちは!かっちゃんです。 福井二日目、これから小松空港に向かいます

記事を読む

IMG_6901

改革路線に転じるか、既定路線を貫くか。全ての責任はリーダーが負うべき。【J1 1st 第8節 湘南vs大宮】

J1 1st 第8節 湘南ベルマーレvs大宮アルディージャ ▼今シーズン、粘り強い戦いで勝利を積み

記事を読む

一流は、やること全部が一流なんだな〜。

2回目の更新でこんばんわ! かっちゃんです。 人づてに聞いた話なんですけどね。 めっちゃ鳥

記事を読む

おかげさまで「サポーター論」が刊行されました!

2回目の更新でこんばんわ! かっちゃんです。 明日、2014年7月14日、W杯ブラジル大会の

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
  • infact twitter
  • infact facebook
  • infact google
  • feedly
  • livedoor
  • rss
手間暇は惜しむどころか楽しむもの。夢中に過ごした時間はやがて価値となる。

手間暇は惜しむどころか楽しむもの。 手間暇とは夢中に過ご

セオリー無視でOK!小難しく考えすぎないで、楽しむことが先決。

難しいことは嫌い。 楽しいことが好き。 セオリーや常識に捉われ

アニメがもたらす地域活性化とJリーグ活性化⁉︎【水戸ホーリーホック3つの驚き】

アニメがもたらす地域活性化とJリーグ活性化⁉︎ とにかく驚きの連

あなたのSNS、5年前と同じやり方してませんか?【出張フロリダ族SNS教習所IN水戸】

あなたのSNS、5年前と同じやり方してませんか? ボクは、ブ

SNS上で人を大切にする意味。

【SNS上で人を大切にする意味。】 今日は水戸でフロリダ族です。

→もっと見る

PAGE TOP ↑