*

売り込みが必要ないくらい人気者になる。〜SNSと関係性を考える。〜

売り込みが必要ないくらい人気者になる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSCN1861 のコピー 2

それがエクスマを身に付けた先にある風景なのだと、ボクはそう解釈している。だから、売り込んでる時点でそれはもうエクスマとはみなされません。あ、コレはあくまでも私見ですので悪しからずね。(笑)

SNSで影響力のある人は、1つの投稿、1つのブログを書いただけで、人を動かすことができます。

たとえば、「この映画サイコーでした!」とFacebookに投稿しただけで、その映画を観覧する人がいたり、「この本、絶対読んだ方がいいよ。」とツイートするだけで、その本が売れたり。セミナーや塾だって同じです。1つのブログでご案内しただけで、たった数時間で満席になることだってある。

果たしてこれらの発信を売り込みと呼ぶかどうか?それは、発信者が誰なのか、そして、受手の心の持ちよう、発信者と受信者との関係性いかんではないかと思うんです。

もし普段、全く音信普通の人が、”その時”だけ、ここぞとばかりに連絡をしてきたとします。ボクだったら、その人からの連絡を売り込みと受け取ってしまうかもしれません。

だってその人は用が済んだ時点で、またどうせ音信普通になるんだろうと思うし、その人はきっと自分の都合でしか連絡してこない人でしょうし。

繋がりの薄い人からのご案内は、どんなに程の良い言葉を並べた所で、それはもはやただの売り込みに過ぎません。

つながりの広さよりも、つながりの深さ。

やはり、ココにSNS活用のポイントがあるのではないかと思えてなりません。

情報はとにかくたくさんの人に届けて、その中から反応してくれる人がいればラッキー。このような思考の持ち主は、SNS上で広いつながりを好みます。

Twitterで、闇雲にフォローしまくったり、Facebookで、出会ったことのない人でも、やたらと友達申請に誘導したり。分母を増やすことに必死で、相手のことなどこれっぽっちも考えてません。たとえこの手法でつながりを広めたとしても、その場にコミュニケーションが発生することはありません。

一方、深いつながりは、コミュニケーションによって育まれます。コミュニケーションが活性化すれば、そこに感情が芽生え、その感情が情報を劇的に伝播させるのです。

お互いがお互いのことをどれくらい知っているか。どれくらい好きなのか。関係性の深さは、人気に現れます。逆に、人気がないということは致命的なのだ。

もしSNSを上手に活用したければ、主役が”人”であることをボクたちは忘れてはいけない。でないと、ボクらは一生売り込み続けなくてはいけないのだから。

そんなことを考えてました。
それではまた。

The following two tabs change content below.
勝村 大輔
1973年神奈川県生まれ 株式会社ガナーズ代表取締役/マーケティングコンサルタント/サッカージャーナリスト「サッカー馬鹿」と検索すると最上位に表示されるほどのサッカー馬鹿。4年に一度開催されるW杯には必ず現地に応援に駆けつけるほどの熱狂的なサポーターでもある。美容室の経営、コンサルティング、講演や執筆を中心に活動しています。著書『サポーター論〜一度きりのお客さんが熱狂的サポーターに変わる!〜』

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

成功は、チャレンジの数だけ。

本日最初の記事です。 こんにちは!かっちゃんです。 半月ほど前に聞いたコトバが、しょっちゅう

記事を読む

話し上手は、聞き上手【エクスマ・エヴァンジェリストコース】

本日最初の記事です。 こんにちは!かっちゃんです。 ▲昨夜のミーティングの写真を拝借

記事を読む

好きなことを仕事にする生き方。

本日最初の記事です。 こんにちは!かっちゃんです。 今日はオフです。オフですが、セミナー資料

記事を読む

10/15(水)J活&エクスマセミナーあと15名で満席です!

「スペシャルセミナーの参加表明、お済ませでしょうか?」 10/15(水)開催の『J活withエ

記事を読む

ソーシャルメディアは人と人を繋ぐツール

ソーシャルメディへの理解がより一層深まった。 ・・・あ、いきなりごめんなさい(笑) 大阪の深

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
  • infact twitter
  • infact facebook
  • infact google
  • feedly
  • livedoor
  • rss
手間暇は惜しむどころか楽しむもの。夢中に過ごした時間はやがて価値となる。

手間暇は惜しむどころか楽しむもの。 手間暇とは夢中に過ご

セオリー無視でOK!小難しく考えすぎないで、楽しむことが先決。

難しいことは嫌い。 楽しいことが好き。 セオリーや常識に捉われ

アニメがもたらす地域活性化とJリーグ活性化⁉︎【水戸ホーリーホック3つの驚き】

アニメがもたらす地域活性化とJリーグ活性化⁉︎ とにかく驚きの連

あなたのSNS、5年前と同じやり方してませんか?【出張フロリダ族SNS教習所IN水戸】

あなたのSNS、5年前と同じやり方してませんか? ボクは、ブ

SNS上で人を大切にする意味。

【SNS上で人を大切にする意味。】 今日は水戸でフロリダ族です。

→もっと見る

PAGE TOP ↑