*

なぜあの人の講演は興味深いのか?情報収集と情報編集が鍵。

その業界で実績を残してる人。
その業界に精通してある人。

その人の話はやはり興味深い。

12814343_989099944498349_1672318346657501122_n▲さまざな業界の専門家が集う”フロリダ族”にて。

ここ数日間、様々な業界の専門家のお話をよく聞きます。そこで感じたのは、専門家として語るのであれば、多くの有益な情報を持っていること、そして熟知していること、その必要性を改めて自問自答しています。

まず、それだけの情報を持っているかどうかという点。同じ講演者として尊敬する方々の話を聞いていると、その情報量の豊かさに驚きます。

その情報は何時仕入れたのか?
何処から仕入れたのか?

恐らくその方々は日々、情報収集しているのだと思う。そして、情報収集に多くの時間を割いているのだと思う。果たしてボクは充分な情報収集をできてるだろうか。どれだけのニュースサイトを閲覧して、何人のブログ記事を読んで、どれくらいの書籍を読んで、その中からどれだけの有益な情報を注入しているだろうか。ふと、我に返ってしまいました。

そしてもう1つは、その方々は、情報発信を欠かしていないという点です。継続的なアウトプットをしているということは、その分だけ情報が必要なわけですし、いくら情報を持っていたとしても、その情報をただ横流ししていては何の意味もありません。集めた情報をいかに分析し、いかに編集していくのか。ボクがよくいう「持論」から「自論」への変換です。

先日たまたま見たテレビ番組で、池上彰さんがニュースを解説していました。恐らくボクも、その他大勢の方々の見解と同じだと思いますが、池上彰さんの、解説は、とにかくスゥ~っと腑に落ちます。一見、普通に目にし、そのままスルーしてしまいそうなニュースなのに、何故かとても興味が湧いてくるし、へぇ~、なんて、思わず前のめりになってしまう。

普通の情報と、池上彰の情報。同じネタ元にも関わらず、どうして興味深いのか。それは、池上彰という視点があり、フィルターを通した情報だからですよね?改めて専門家としての情報の扱い方を考えさせられました。

まずは情報収集から。
ボクも早速やってみよう。

IMG_4408▲いつかの晴れ舞台まで、爪を研いでおこう。SGTにて。

それではまた。

The following two tabs change content below.
勝村 大輔
1973年神奈川県生まれ 株式会社ガナーズ代表取締役/マーケティングコンサルタント/サッカージャーナリスト「サッカー馬鹿」と検索すると最上位に表示されるほどのサッカー馬鹿。4年に一度開催されるW杯には必ず現地に応援に駆けつけるほどの熱狂的なサポーターでもある。美容室の経営、コンサルティング、講演や執筆を中心に活動しています。著書『サポーター論〜一度きりのお客さんが熱狂的サポーターに変わる!〜』

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

遊ばざる者、働くべからず!【エクスマ塾】

オモシロさとは、役立たないこと、他愛のないこと、くだらない事から発生する遊びの中から生まれる感情であ

記事を読む

DM今昔物語

本日最初の記事です。 こんにちは!かっちゃんです。 一口にDMといっても、「ありがとう」と、

記事を読む

成功は、チャレンジの数だけ。

本日最初の記事です。 こんにちは!かっちゃんです。 半月ほど前に聞いたコトバが、しょっちゅう

記事を読む

アホくさいことを徹底的にやり込むと、それは革新的な進化を遂げる、時もある。

本日最初の記事です。 こんにちは!かっちゃんです。 アホくさいなって、 自分でもそう思う時

記事を読む

お客さんのこと好きか?

本日最初の記事です。 こんにちは!かっちゃんです。 「お客さんのこと好きか?」

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
  • infact twitter
  • infact facebook
  • infact google
  • feedly
  • livedoor
  • rss
FullSizeRender (84)
つまらない日常と嘆くか。今置かれてる状況を如何に楽しむか。【SNSフロリダ族】

つまらない日常と嘆くか。今置かれてる状況を如何に楽しむか。【SNSフロ

不明 (49)
サッカー観戦の醍醐味が詰まった天皇杯3回戦【 川崎フロンターレvsジェフ千葉】

【天皇杯3回戦 川崎フロンターレvsジェフ千葉】 今年初の天皇杯

不明 (46)
公私混同していくうちに仕事が楽しくなって家族も仲良くなったという話【SNSフロリダ族】

公私混同していくうちに仕事が楽しくなって家族も仲良くなったという話【S

写真が上手くなるとSNSも楽しくなる。【Instagramを楽しむためのカメラワークショップ】

【Instagramを楽しむためのカメラワークショップ】 カメラ

不明 (42)
Instagramはギャラリーではない。コミュニケーションツールであることを忘れてはいけない。

【Instagramは写真展ではない。コミュニケーションツールであるこ

→もっと見る

PAGE TOP ↑